2016年02月

2016年02月18日

八海山


DSC_0022

実家から送られてきた八海山酒蔵の鍋つゆ。
どんな味かしら?








hokusetsumirai at 14:02|PermalinkComments(0)日記 

2016年02月11日

OVER100

 昨日はOVER100の会でした。

 「OVER100」とは年齢ではありません・・・・。

 ゴルフですよ。
 他の人とまわっても足引っ張ってばかりの人が傷を舐めあう 100をめざしてがんばる会です。

 私のゴルフの腕はもちろんその中でもビリ候補NO.1です。
ビリおばさんギャルびっくり。

 もちろん、今日のスコアもひどいもので打倒自分の身長という目標も達成できず。
 
 娘の『みんなのゴルフ』のスコアとほとんど変わらず。

 練習しないとなあ。

 


hokusetsumirai at 16:53|PermalinkComments(0)日記 

2016年02月06日

土日の司法書士の仕事

 総務の雑用くんです。

 土曜日、日曜日、祝日は法務局が休みです。登記をする司法書士は、法務局に書類を提出できないので、公務員と同じく休みだろうと思われがちです。

 しかし、登記が動くというのは不動産が動きます。やはり、土日は不動産業者に平日より多くのお客さんがくるということで登記の見積もり等の電話が多くなりますし、相談等もみなさんの仕事が休みである土日のほうが都合がつきやすいのも事実です。
 立会や書類関係の仕事は休みでも実際は休みになりません。
仕事の依頼の電話ですからもちろん鳴るほうがいいんですけど・・・・。

 もちろん、ただ、一事務である私は銀行や郵便局の休みの土日はいても無駄なのでお休み頂戴してますが。

 不動産業者が休みの正月明けとかはゆっくりですけど。週休2日しっかりとりたい人にはおすすめできません。

  


hokusetsumirai at 22:41|PermalinkComments(0)

2016年02月01日

餅は餅屋

 総務担当の雑用くんです。

 2月になりました。

 総務・経理を担当する私には、月末月始は月締業務なるものがあります。

・売掛金の把握
・経費の精算
などを行い仕訳をきっていき、試算表をつくります。

この試算表が学校でいう1カ月の通知表みたいなものであり、
その数字をいかにフィードバックするかが大事になります。
 
 来月の経費見込から予算をつくり、損益分岐点売上目標を考えます。
 ここまでが月末の私の仕事です。

 この業務は会社の目標管理や従業員個々の具体的な目標を設定するのに必要な作業だと思っています。

 ちなみにうちの事務所は全て手作業です。(笑)
 弥生とか会計ソフトを使ってもいいんですけど、
余計な機能や本当に必要な数字をピックアップしてくれるわけでもないですし・・・・。

 ただ、いえることは「餅は餅屋」です。
 アウトソーシングすれば月2万円ぐらいでしょうかね。
 経費節減のためにプロ以外がすると3倍ぐらい時間がかかるし、
実際大変なだけで、他の仕事がその分できなくなる。
 自分でやればその2万円は浮きますが、その時間で10万円売り上げれば、
機会損失8万円発生するわけです。
 
 そう考えるとどうすればいいのか答えは自明だと思います。





 


hokusetsumirai at 22:58|PermalinkComments(0)日記