2016年05月

2016年05月28日

契約書って、大事です。

今日は珍しく(?!)、お仕事のお話です。

ご親族の間で、不動産の売買がしたいとのことで
お手続きのご依頼をいただきました。

ご親族間なので仲介業者さんもいません。
売買契約書の作成も当方でさせていただくことになりました。

売買というのは一番日常的で、身近な契約かもしれませんね。
我が家もほぼ毎日スーパーで買物をしますが、
これだって物を受け取って代金を支払う、立派な売買契約です。

このように、売買契約というのは、「売買契約書」という書面でなくて
口頭でされたものであっても、法律上は有効に成立します。
それは不動産であっても変わりませんが、
金額の大きいもの、重要なものは後日の紛争を防ぐためにも
きちんと書面で残しておくべきです。

何を売ったのか?買ったのか?
いくらで?
・・・その他諸々。

契約のその時には、売主も買主も、
後日もめることになるかも?とは思っていないはずです。
気持ちが一致して、契約が成立したのですからね。

でもね、いろんなことが起こるんです。
そうじゃなかったら、裁判所なんていりません。
何かあったときに、何も残っていません、ではお手上げです。

だからこそ、繰り返しになってしまいますが、
不動産などの金額の大きいもの、重要なものについては特に
契約書は作っておくべきです。
売買には限りません。

そういうわけで、今回のお客様にもご説明して
近しいご親族間ではありますが、契約書を作成することになりました。



無償であげます・もらいます、という贈与契約

家賃や地代などの賃料をもらって貸します・借ります、という賃貸契約

他にも世の中にはたくさんの種類の契約があります。
契約書に入れておくべき内容もそれぞれです。


「これって契約書に残した方がいいの?」
「どんな契約書にしたらいいの?」
小さなことからご相談ください。



真面目で明るくとても親切な司法書士があなたの力になります。

北摂みらい司法書士事務所

北摂地域のみならず、大阪、京都、神戸一円出張相談可

TEL 072-665-6246

FAX 072-637-0307 

北摂みらい司法書士事務所

代表司法書士 光田 正子

ホームページ http://www.hokusetsu-mirai.net/




hokusetsumirai at 18:37|PermalinkComments(0)

錦織選手 3回戦勝利おめでとうございます!

やりましたね!


全仏オープン3回戦。
これに勝つと、どうやらベスト16になれるらしい。
テレビで生中継やってるのね、と見始めたら
ついつい最後まで見てしまいました。
完全にミーハーですが

特に詳しい訳でもない、ド素人の私が見ていても
3、4セット目は完全に相手のペース。
1、2セットを先取してそのままいくか、と思いきや
簡単には勝たせてくれません。

トーナメントですから負ければそれで終わり。
そりゃ、お互いに必死ですもんね。

そして、最終的に勝者はただ一人。
勝負の世界というのは、どこでも厳しいものですよね。


錦織選手の戦いも、まだ続きます。
次もきっと強敵です。

ファイト!!



hokusetsumirai at 00:58|PermalinkComments(0)

2016年05月20日

阪神のシンデレラボーイ♪

阪神タイガースの原口文仁選手がプロ初のヒーローインタビュー!

『サヨナラやりましたーーー!!!』
『最高でーーーす!!!』

見ているこちらが嬉しくなりますね


育成選手だったんですよね。
7年目ですもんね。

プロですから、一生懸命練習していればよいというものではありません。
結果を求められます。
チャンスを与えられて、そこでキッチリ結果を出せるというのはすごいことだと思います。

一度結果が出たからといってそれで安泰でもありません。
虎視眈々と、その場所を狙っている選手がたくさんいるわけです。
ずっと結果を出し続けなければいけないというプレッシャーはとてつもないんでしょうね。


何にしても、今年の阪神タイガースはいろいろ盛り上がって、見ていて楽しいですね
新しい選手がたくさん活躍しています!

甲子園に行きたいなー



hokusetsumirai at 02:30|PermalinkComments(0)

2016年05月19日

日本の農業を考える

『農楽マッチ勉強会』というセミナーに参加してきました。

今回の講師は諸岡充氏。
大阪府の職員をされていた方で
『農と緑の総合事務所』の元所長さんだそう。
大阪でも意外と農業は盛んにおこなわれているんですよ、ということで
大阪原産のお野菜の紹介や、その周知の取り組みなどをお話ししてくださいました。

普段は、仕事はもちろん、プライベートでもかかわることの少ない分野ですからね。
知らないことばかりで、最初から最後まで
「へぇ~」と、興味深く聞かせていただきました。


この、『農楽マッチ勉強会』は、農業に関わる様々なテーマで
定期的にセミナーをしています。
その他にもイベント等の企画や、農家さんへの支援など、
これからの農業や食の問題に貢献していこうという想いで活動されています。
詳しくは↓
http://noramatch.com/


食べることって、生きることです。

食料自給率の低下や、農業従事者の高齢化etc.
今まで耳にしても「そうだよね、大変だよね」とは思いながら他人事でした。

でも、今日も明日も、食べるんです。

今回のセミナー参加をきっかけに、他人事ではなく、
自分のこととして、何ができるか考えていきたいと思っています。
そして、考えるだけでは大した意味はありません。
実践あるのみ!

もっとたくさん勉強して、自分の仕事としても貢献していきたい。
事業承継(若い世代への世代交代)なんかはお手伝いできることも
あるように思います。


一消費者にすぎませんが、できることからやっていこうと思います。
まずは「知る」ところから。
分からないことだらけですからね。

とりあえず、産地を気にするところから始めてみましょうか(^^)


hokusetsumirai at 01:04|PermalinkComments(0)

2016年05月13日

カモの親子

今日は、某銀行さんにの和泉中央支店へ
急ぎの書類をお届けに行きました。

帰りにちょっと寄り道
和泉中央駅のすぐ近くにある和泉中央公園へ。
そこの池でカモの親子を発見!


IMG_1614 (3)


一生懸命ついてゆく子ガモたちがとてもキュートでした



hokusetsumirai at 00:43|PermalinkComments(0)