お店紹介

2016年01月07日

じょんのびにいがた

 はじめまして。北摂みらい司法書士事務所の総務担当の通称 『 雑用くん 』です。よろしくお願いします。
 
 文才なんてものはありませんのであしからず。酔っ払いのひとりごとだと思って流し読みしてください。

 
 昨日、梅田の文房具ディスカウントショップに消耗品を大人買い!するために出かけました。

その店は神山交差点の近くにあるんで、寒いから阪急からできるだけ地下街を歩こうと思ったんですよ。
 
 泉の広場で地上に上がって、扇町通にそって太融寺の横から....考えつつ歩いていると、


jonnobi


  『じょんのび にいがた』だそうです。新潟県のアンテナショップみたいです。

 事務所に戻って、代表(新潟出身)に帰って教えてあげたんですが、
『知ってる。』と軽く一蹴されたんで、腹いせに?ブログに書いてやることにしました。

 店内には新潟の日本酒、越乃寒梅八海山などお馴染みの銘柄から越乃景虎麒麟山など....越後の銘酒がごろごろと。酒好きの代表にとればミネラルウォーター、日本酒=EVIANですよ。きっと。

 下戸のわたしにゃちょいと辛すぎるんですけどねぇ。
日本酒は辛口って思っている方や、たまには灘や伏見以外の日本酒も呑んでみたいって方にはいいですよ。

 そういや八海山でつくった梅酒もおいていました。大阪で梅酒っていえば『チョーヤ』やろ!!ってつっこみました(もちろん心の中で)が、日本酒味の梅酒だそうです。

 あと新潟といえば、柿の種....あのねのね伸郎さん~じゃなくて、笹団子やレルヒさんのカレーラーメン、魚沼コシヒカリ、へぎそば。なんといっても栃尾の油揚げですかね。

 私、昔、群馬県で働いていたころがあって、新潟に所用でいったときに道の駅でみたんですよ。

 巨大な油揚げ。いうよりフランスパン。 
 野球のバットにできますよ。きっと。
 アオダモVSメープルじゃなくて、フランスパンVS栃尾の油揚げVS麩の材質勝負!!勝者はいかに。
 
 もちろん、食べ物を粗末に使ってはいけません。
 
 暴走(妄想?)はさておき、そんな大きな油揚げはこの店にはおいてませんでした。

 新潟県アンテナショップ 『 じょんのび にいがた 』
 大阪府大阪市北区小松原町梅田地下街4-3号
 ホワイティうめだ イーストモール内


 http://jn-shokurakuen.com/


                                             北摂みらい司法書士事務所 総務担当




hokusetsumirai at 18:22|PermalinkComments(0)